イヤホンたちへのひとりごと

主に購入したイヤホンのなんちゃってレビュー。良かったところももうちょっとこうだといいなという我儘も含めて率直なひとりごとをメモがわりに発信します。かなり個人的な好み傾向も反映されているので、あまり鵜呑みにしないように!

色々買いすぎたなあ

音楽好きな皆様は11.11は色々買い物されたのでしょうか?

 

私はセール前に1点、TFZの名を広めた原点とも言われているEXCLUSIVE KING(青:7,000円くらい)を、またセール中にNo.3 TiとKING PROの2点(合わせて30,000円くらい)を購入してしまいました。

f:id:akirevo:20201219121411j:image

f:id:akirevo:20201206204223j:image

全て生産完了モデルでしたので、ここで手に入れておかないとという気持ちが強くなり、なんというかコレクション魂的なものが疼いてしまいました。

 

そして、現在はBlack Fridayなるものが開催されてますね。

 

Cyber Mondayも引き続き行われるようで少し様子を見ようかとも思ったのですが…

我慢しきれず、NFオーディオのNM2+(TFZと同じく2ピンコネクタかつDD1基)と、買おう買おうと思いながらなかなか手を伸ばさずにいたTFZ LIVE1の2点を先程ポチってしまいました。(合わせて14,000円くらい)

 

トータルの金額にして約50,000円くらい^^;

ちょっと買いすぎてしまいましたね…

 

DAPとかヘッドホン、はたまたスピーカーやアンプなどそこそこいいのが買えそうな金額だなと思うとなんとも言えない気分になりますが。

まぁ、スピーカーについては「大きな音出せないので」と割り切ることにしています。

 

EXCLUSIVE KINGに関してはすでに到着しており、コレは大事にしたいなぁと感じるほどの好印象で、むしろ「なんで廃盤にしてしまうのか!」と思うほどです。

もう少し聴き込んでみてからまた感想文を書きたいと思います。

 

まだ他にも欲しいなぁと思っているイヤホンはあるのですが、流石に今月は使い過ぎなので、来月はまるっと我慢するつもりです。

我慢・・・できるかな?

 

TFZのイヤホンで買おうか迷っているのは

・KINGⅢ

・secret garden

・tequila

の3機種まで減りましたね。

 

TFZの"series"と"balance"シリーズはどれも持っていませんが、コレはまぁ見送ろうと思っています。廃盤で、フリマなどでの出品があるにはありますが、リケーブルモデルでないものもありますし。(series4は少し興味あり)

 

クマさんは着けるのを躊躇いそうという見た目に魅かれない理由で見送ります。

Queen系に関しては店頭試聴しましたが、傾向が明らかに好みでないのが分かったので、これもスルーの予定です。

secret garden3やMY LOVE3といったBA搭載モデルも値段が値段なだけに敬遠してしまいますね。

 

TFZ以外で気になっているイヤホンも出てきまして、前回紹介したDAPでもお馴染みのHIDIZSのMS1(DD1発)とMS4(DD1+BA3)、それと、FiiOの系列会社らしいJade audioのEA3(DD1+BA1)に興味があります。

それぞれBAはknowles製のようなので、少し期待しています。

 

この辺りは年が明けたらですかね。

 

中華イヤホンの代表とも言えるKZやCCA、TRNなどのおそらくBAによる金属の歪っぽい高域は解消されたかなぁとふと思ったりしますが、まだ再挑戦する気にならないんですよね…

デザイン的に気に入ったのとかあるにはあるんですけど。

 

ともあれ、これからまた色々届くのが待ち遠しいです。