イヤホンたちへのひとりごと

主に購入したイヤホンのなんちゃってレビュー。良かったところももうちょっとこうだといいなという我儘も含めて率直なひとりごとをメモがわりに発信します。かなり個人的な好み傾向も反映されているので、あまり鵜呑みにしないように!

TRI STARSEA

今回はTRIからSTARSEAです。

 

TRIのイヤホンは初めてですが、KBEARの姉妹ブランドということを最近知り、気になっていました。

Twitterのアカウントでも確かにKBEARとTRIの両方の宣伝をしていますね。

 

BA搭載のハイブリッドとのことですが、最近割と好きなKBEARを信じて…

 

f:id:akirevo:20220314203102j:image

 

良かった点

・BAの特徴とDDのいいところをうまく取り入れてる感じ

・スイッチで4パターンの調整が可能

・カッコいい

・不思議な音場感

 

気になったところ

・気持ちサ行が刺さる感じがある

・KBEAR同様TFZなどのイヤホンと比べると

少し音量が小さくなる

 

仕様

 

f:id:akirevo:20220314203111j:image

 

久々のハイブリッドイヤホンですが、とても面白いイヤホンだなと感じました。

というか、一言で言うと不思議なイヤホンでした。

 

f:id:akirevo:20220314192916j:image

 

スイッチのパターンによって4通りの調整が可能ですが、全体的に1DD+2BAという構成なのが効いているのか、配置なのか?音場がとても広く感じ、分離感も悪くなく、ただ定位が良いのかと言われるとよく分からない…

 

上手くまとまってるようで実はドライバーごとのつながりは悪いけどいい方向に働いちゃった?みたいな不思議な感覚のイヤホンだなと感じました。

 

STARSEAという名前から宇宙を連想しますが、まさに広大な感覚が味わえるイヤホンですね。

 

音作りに関しては音量を上げるとシンバルやハイハットなどは結構チャキチャキとBAらしく?鳴ります。

ボーカルも若干刺さるような気がしなくも無いですが、全体的には丸みのある雰囲気です。

 

低音の迫力はそこまでではありませんが、十分な量感はあります。


スイッチはノーマルから引き算していくような印象で、たとえばAmazing bassモードだと中高音の帯域を抑えて低域を強調しているように感じました。

 

白いイヤホンではありますが、好みかと言われると中華ハイブリッド故のイメージ補正で素直に良い!と言えないところがあります。

BAが奏でる音とDDが発する音の質そのものが違ってしまうからなのか?ミスマッチというかどこか不自然に感じてしまうのが残念です。

 

見た目はとてもカッコよく、所有感を満たしてくれるイヤホンであることは間違いないですし、ハイブリッドイヤホンが好きで音場が広いものを求めてるならアリだと思います。