イヤホンたちへのひとりごと

主に購入したイヤホンのなんちゃってレビュー。良かったところももうちょっとこうだといいなという我儘も含めて率直なひとりごとをメモがわりに発信します。かなり個人的な好み傾向も反映されているので、あまり鵜呑みにしないように!

KBEAR Aurora

割と最近好きになったメーカーの一つKBEARからAURORAです。

 

一時期話題沸騰した、ほとんどのセラーで日本国内に発送不可となり購入者が限られてしまった同メーカーのBELIEVEと同等?という噂もありこちらも発表されてからの動向が注視されてたように思います。

 

構成はダイナミックドライバー1基になります。

 

BELIEVEはピュアベリリウムドライバーとされていますが、AURORAはベリリウムでは無くチタンコーティングのようですね。

 

f:id:akirevo:20220314174127j:image

f:id:akirevo:20220314174130j:image

 

良かった点

・ノイズが少なく滑らかな出音

・迫力がそれなりにありながら、籠りはそれほど感じない

・丁寧な音作り

 

気になった点

インピーダンスは高くは無いけれど、気持ち音量が小さめ

・少し重く感じるかも?

 

仕様

 

f:id:akirevo:20220314174107j:image

 

フェイスプレートの輪郭はよく見かけるタイプですが、デザインが少し個性的ですね。

一部厚みが異なり、反射角度によってはその名の通りオーロラっぽく見えるような形になっています。

鏡面仕上げに、縁が青いラインでとても綺麗ですね。

 

ケーブルは本体に合わせて?水色の被覆の2ピンケーブルが、イヤーピースも軸が水色で統一されています。

 

音の籠りはあまり感じませんが、滑らかで尖った雰囲気はなく、けれどそれなりに低音の迫力も感じるオールマイティに使えそうな丁寧な音作りになってます。

キレッキレにはならないあたりに持ってくるところにKBEARらしさを感じます。

 

KBEARとTRIのイヤホンは全体的にこう、まろやかな印象を受けるものが多い感じがしますね。

 

音場は特別狭くも広くもないですが、定位はよく、見通しのよさがあります。

 

金属性かつ、厚みのあるボディなのでアルミニウム合金とはいえやや重たい感じはしますが、ビルドクオリティはとてもいいと思います。

 

鏡面仕様は廃盤で在庫限りになるようです。

代わりに色違いの黒が出ましたね。

 

どこかのメーカーのように新商品を乱発しないところにも一つ一つのイヤホンにこだわりを持って開発してるのでは無いかなぁと感じます。

 

次の商品にも注目してみようと思います。