イヤホンたちへのひとりごと

主に購入したイヤホンのなんちゃってレビュー。良かったところももうちょっとこうだといいなという我儘も含めて率直なひとりごとをメモがわりに発信します。かなり個人的な好み傾向も反映されているので、あまり鵜呑みにしないように!

Jade Audio JA-EA3

今回はTFZから外れてJade AudioのJA-EA3の紹介です。

 

DAPでお馴染み中国メーカーFiiOの子会社のようで、パッケージにもFiiOのロゴがついています。

Amazonで5,000円前後、アリエクで4,000程度で購入できます。

 

BAがknowles製ということと、デザインに惹かれて、価格も手頃だったので懲りずにハイブリットイヤホンに挑戦してみることにしました。

 

f:id:akirevo:20210131125520j:image

 

良かったところ

・見た目のデザイン

・分離感

 

気になったところ

・機械臭い高音

・中域の籠り

 

仕様

 

f:id:akirevo:20210131125530j:image

 

結論から言うと、やはりBAの音が好みでは無いのかなぁという感覚でした。

 

TFZを中心に最近は国内での実売1万円〜2万円前後のイヤホンの音を聴くようになり、耳が肥えてきた?のかもしれません 笑

 

見た目のかっこよさ、ビルドクオリティは素晴らしく、音の分離感も悪くは無いのですが、音のバランスが悪く、高域はスッキリ、シャッキリ聞こえるのにボーカル帯はやや曇って聞こえるため、違和感があります。

 

特大のDDが収まっているせいで抜けが悪いのか、どこか詰まった感じがなんとももどかしくまた、BA特有?の機械臭い高音で刺さりやすく、シンバルなどの金属音も煩く?感じてしまい、好きになれませんでした。

 

「?」と書いたのはふと思ったことなのですが、BAから発せられる高音がドライで艶感が無く、一方でDDから発せられる中低音は密度が高く、高音域が相対的に軽く感じてしまうために質の違いだったりバランスの悪さが高音の刺さりや違和感があるように錯覚してしまうのかな?という仮定です。

 

もしかすると、BA無しのJA-EA1の方が好みの傾向だったりするかもしれませんが、冒険する勇気は無いですね。

 

同価格帯であれば、CCA C12の方が個人的に好きですし、おすすめします。

 

また、同じ構成(1BA.1DD)のTRI-i4は既に手放してしまったので、直接の比較が出来ませんが、印象としてはTRI-i4の方が好印象で、よりBAの煩さを感じさせない、滑らかで自然に鳴らすチューニングだったように思います。

 

f:id:akirevo:20210207155342j:image