イヤホンたちへのひとりごと

主に購入したイヤホンのなんちゃってレビュー。良かったところももうちょっとこうだといいなという我儘も含めて率直なひとりごとをメモがわりに発信します。かなり個人的な好み傾向も反映されているので、あまり鵜呑みにしないように!

TFZ ESSENCE

ESSENCEとうとう届きました。

AliExpressで春節と被った結果初めて1ヶ月以上待ちました。

 

第4世代ドライバーとも異なるベリリウムコート振動板はどんな感じなんでしょうね。

 

Amazonでも販売された形跡がありますが、現在取り扱っていないみたいですね。

通常13000円くらいで販売されていますね。

 

KBEARのBELIEVEというイヤホンが最近話題になっていますが、私はタイミングを逃してしまい、アリエクでも扱いはしているようですが、日本へは発送ができない状況のようなので、しばらくして解除されるようなことがあれば購入してみたいと思います。

 

一応、某オーディオメーカーで類似品らしきイヤホンがあるとの噂があり、試聴機のレンタル依頼をしてみましたので、届いたらまた感想などを。

気に入れば買うかもしれません。

 

さて話を戻して

f:id:akirevo:20210315134146j:image

 

良かったところ

・見た目以上に低音が強い

・滑らかで丁寧かつ濃密な音

・装着感の良さ

・分離感のよさ

 

気になったところ

・音場はやや狭め

・抜けが悪いのか、やや曇った印象

・高音の伸びがもう少し欲しい

 

仕様

 

f:id:akirevo:20210315143645j:image

 

まず一聴しての印象は、想像以上に低音が強いですね。

KING EDITIONやLIVE3のようにゴリゴリに暴れ回るような感じでは無いのですが、重厚な低音です。

分離感も相変わらずのTFZですが、レジン?シェルでドライバーが包み込まれているせいか、なんとなく抜けが悪く、クリアなようなクリアでないようなモヤモヤした感じと、高音の伸びに物足りなさを感じました。

 

ボーカルはやや遠目ですが、全体的に音場はそこまで広く無く、音作りは滑らかで丁寧な印象は受けるものの、中低音寄りのため、TFZらしい煌びやかさを感じにくく、これまでの傾向と少し外れるかなと感じました。

もしゲインの調整ができるDAPならハイゲインの方がいいかもしれません。

 

穏やかだけど力強さはあるみたいな、一言で表すなら濃密な癒し系サウンドといった感じですかね。

なので、従来のTFZの路線を期待している人はややハズレ感があるかもしれません。

オーケストラなどとよく合いそうな気がします。

 

デザインはこれまでのTFZと一味違い、見た目はとても好印象です。

装着感も非常に安定感があるように感じました。

 

それにしても最近のTFZは世代を重ねるごとに低音が強くなっていき、LIVE Xもそうでしたが、低音寄りな傾向が続きますね。

 

f:id:akirevo:20210808164041j:image