イヤホンたちへのひとりごと

主に購入したイヤホンのなんちゃってレビュー。良かったところももうちょっとこうだといいなという我儘も含めて率直なひとりごとをメモがわりに発信します。かなり個人的な好み傾向も反映されているので、あまり鵜呑みにしないように!

Panasonic RP-HD500B

デザイン、音共に散々店頭で視聴して購入した、初めてのワイヤレスヘッドホンです。

 

f:id:akirevo:20210207164704j:image

 

コーデックはSBC、AAC、aptXに加えapt X-HD、LDACにも対応してます。

 

LDAC接続でも有線よりは若干音の芯の無さみたいな部分を感じることがありますが、とにかく音がクリアでイヤホンにはない音の広がりが心地いいです。


音量を小さくしてもイヤホンのように篭った感じに聴こえないのがまたいいです。


高音域は華やかに煌びやかに、低音域もボンボン鳴るわけではなく、物足りなく感じるわけでもなくちょうどいい好みのバランスでした。

 

音の分離も良く、各パートの音をそれなりに見失わずに聴き分けできるほどで、散々聞いてきたはずの曲でも新しい音の発見があったりして楽しいです。

 

600Nというノイズキャンセル付きの商品もありますが、音が変わってしまう(何となく狭く感じる)のと外出時は多少外音が聞き取れるくらいの方がいいので不要と判断しこちらにしました。
実際車内アナウンスなどもヘッドホンつけたままで割と聞こえます。

 

また有線での使用も可能なので、電池切れの際にもコードさえ持ってれば普通のヘッドホンとして機能します。
ちなみに有線とワイヤレスでも音の雰囲気が若干変わります。
個人的にはワイヤレスでの音の方が好みでした。

 

バッテリー持ちが非常に良いのですが、その分長時間装着してたり、首にかけてると重さを感じる時もあります。


耳をすっぽりと覆ってくれる大きさとパッドの質感は良好です。

夏は蒸れるのでイヤホンですが、冬はイヤーパッドがわりに重宝します。

 

折り畳みもできて、ハウジングが回転するので薄くもできます。
欲を言えば首にかけた時に内側が自分の方に向いてくれるとなお良かったかなと。
(それだとかえって音漏れしてしまうのかはわかりませんが…)

 

是非店頭で見かけたら視聴してみてください。
個人的にハマった一台です。オススメです。