イヤホンたちへのひとりごと

主に購入したイヤホンのなんちゃってレビュー。良かったところももうちょっとこうだといいなという我儘も含めて率直なひとりごとをメモがわりに発信します。かなり個人的な好み傾向も反映されているので、あまり鵜呑みにしないように!

TFZ SECRET GARDEN

結局買ってしまいました。

SECRET GARDENはデザインがカッコよくて量販店での販売もあったので、音の傾向としては好みなのも分かっていたため、ずっと欲しかったのは欲しかったのですが、一時期TFZの新規イヤホンが続々投入されたため、そっちを追うのに精一杯で予算的になかなか手が伸びず、このタイミングになってしまいました。

 

f:id:akirevo:20210928150620j:image

 

良かったところ

・分離感は相変わらず良好で空間表現が上手い

・比較的艶感のある音色

・低域はタイトにボワつかず高域は伸びが良い

・デザインがカッコいい

 

気になったところ

・2ピンがやや緩い(個体差かも)

 

 

仕様

f:id:akirevo:20210928145321j:image

 

個人的にはほぼ非の打ち所がないレベルで完成度の高いイヤホンだなと感じました。

とはいえ、No.3Tiと比較すると音の透明感と響きが劣る感じはあります。

ただ、No.3Tiはすでに販売が終了してしまっており入手が難しい点、また国内では30,000円近くしますが、発売からだいぶ経過しているからかアリエクでは15,000〜20,000円と比較的手に取りやすい金額に落ち着いてきたこともあって一押しです。

 

鳴らしにくくも無く、かと言ってノイズを拾いやすいわけでもないところもいいですし、

ボーカルは近すぎず定位感も良好で、左右だけでなく奥行きにも空間的な立体感があります。

 

さらに低音の量感が十分なのでドラムの迫力もギターのエッジも気持ちよくとてもグルーヴを感じることができます。

高域はザラつきやシャリ付きが無くそこそこ伸びが良いので、シンバルやハイハットが金属らしい自然な音で、それでいて分離がよく篭りは感じないと、トータルバランスは自分史上一番いいと感じました。

 

その上デザインも良し!

付属品もペリカンケースが標準で付属します。

 

2ピンが若干緩さを感じましたが、個体差の可能性があります。

 

No.3と比較するとNo.3の方が平坦な音に聞こえてしまい、かつ音の濁りみたいなものを感じました。

低域は十分な量感があると思いますが、物足りないと感じる方、よりタイトな低音とキレのある高音を求めるならKING EDITIONの方がおすすめかもしれません。

 

ただ個人的には聴き疲れしにくく、適度なバランスのSECRET GARDENの方が好印象でした。

 

f:id:akirevo:20210808171146j:image