イヤホンたちへのひとりごと

主に購入したイヤホンのなんちゃってレビュー。良かったところももうちょっとこうだといいなという我儘も含めて率直なひとりごとをメモがわりに発信します。かなり個人的な好み傾向も反映されているので、あまり鵜呑みにしないように!

TFZ LIVE X

届いてから随分と経ってしまいましたが、LIVE Xの感想などをたらたらと書き連ねていきたいと思います。

 

ところで、TFZ ESSENCEは春節の影響か、未だに発送すらされていない状態です。

CCA CKXは購入翌日には発送されて既に手元に届いたんですが^^;

 

試しに問い合わせを入れてみたところ、19日まで休みだとの自動返信が返ってきたのでまぁ、気長に待ちたいと思います。

 

LIVE Xは結構セラーによって価格がバラバラで、アリエクでも18000円くらいから25000円ほどと幅が広いです。

国内だと29800円ほどでの販売ですね。

 

 

f:id:akirevo:20210219154406j:image

 

良かったところ

・相当な重低音

・の割に他の音を邪魔せず分解能、解像感は顕在

・NM2+に似たような残響感

・ステムノズルの先端が斜めにカットされている

 

気になったところ

・パッケージが無駄に大きい

 

仕様

f:id:akirevo:20210219154547j:image

 

 

パッケージが無駄に大きいですね。

NM2+とは違いますが、これまたCDの特殊ジャケットみたいな感じです。

が、中のエンブレムは紙だったりチープさも垣間見えます。

無理に豪華に見せようとしなくても良いのではないかな?と思ってしまいました。

 

f:id:akirevo:20210219152852j:image

 

音に関しては結構ゴリゴリな中低音寄りです。

No.3と比較してもだいぶ低音が強いです。

LIVEXを聴いた後にNo.3に戻すと、低音が物足りなく感じます。

かといって全体的に破綻しているということもなく、分解能・解像度に関しては相変わらずの性能の高さで、またこもったような感じも無く、全体としてグレードアップしているのが伺えます。

 

ボーカルは低音の強さと比べるとやや引いた位置にあり、バランスを考えるとやはり「ライブ」感を出しているのかなぁと思わなくもないです。

 

低音の強さの割には意外と細かな音も聴き取れますが、音の繊細さで言うとNM2+の方がいいかなと感じます。

LIVE1以上にNM2+にも似た残響感を感じ、またTFZらしく煌びやかに鮮やかに奏でます。

 

NM2+をよりTFZらしくドンシャリ寄りに楽しくしたイヤホンといった感じですかね。

 

また、ステムノズルの先端が斜めカットされていて、イヤーピースが装着しやすい工夫がなされているのはちょっとした嬉しいポイントでした。

 

f:id:akirevo:20210219152833j:image

 

付属のイヤホンケーブルもKING LTD以来のミックス線のようですが、編み方がスパイラル状で従来の編み込みではなく、撚った感じですね。

また、銅線部分はよく見ると点々と金色のコーティング(模様?)がなされており、(銀メッキ部分にはない)さりげなく上品さを出しています。

 

デザインも悪くはないですし、No.3よりは確実にグレードアップしている感はありますが、ドライバーの世代が上がるたびに低音も段々と強くなってるような…

 

ただ、正直国内の販売価格だったらきっと買うのは断念してたと思います。

第4世代とも外れるESSENCEはどんななのか?も楽しみですが、今後第4世代ドライバーを搭載したイヤホンが出るのかも要チェックですね。

 

f:id:akirevo:20210808172117j:image