イヤホンたちへのひとりごと

主に購入したイヤホンのなんちゃってレビュー。良かったところももうちょっとこうだといいなという我儘も含めて率直なひとりごとをメモがわりに発信します。かなり個人的な好み傾向も反映されているので、あまり鵜呑みにしないように!

CCA CKX

今回はCCA CKXです。

 

カラーバリエーションは黒とシルバーの2種展開ですね。

見た感じは一昔前のCの後が数字のシリーズよりクオリティが高くなっている感じは期待できます。

 

Amazonで大体8000円前後、アリエクで6000円前後での販売です。

 

もしかするとハイブリッドイヤホンはこれが最後になるかもしれません。はたして…

 

 

f:id:akirevo:20210225152626j:image

 

良かったところ

・解像感・分離感がよく、音場もそこそこ広い

・CCA C12と比べて高音のシャリ付きが抑えられている

・小さく軽い

・CCAC12の頃より付属ケーブルのグレードが上がった

 

気になったところ

・ややフィット感が悪い

・音がややソリッド

 

仕様

f:id:akirevo:20210225152850j:image

 

正直CCAC12より小さなボディで本当にBAが一つ多く入ってるのか?と疑いたくなるサイズでした。(片側1DD+6BA)

付属のイヤーピースだと装着感が不安定で、浮き気味になりました。

中華イヤホンはステムノズルが太いよなーとは思っていましたが、CCAシリーズはより太いですね。CCAC12は付属のイヤーピースでもそこまで不安定感は感じないので、相性も大事だなと改めて感じました。

 

ややボーカルは近めでクールな印象。

フラット目の音でありながら、各パートをそれなりに丁寧にシャッキリとスッキリと鳴らします。

解像感も分離感も良好で、片耳7ドライバーとは思えないくらいまとまりは良いです。

 

低音は控えめでありながら、音圧はそれなりに感じる程度に出てます。

 

NM2+と比較すると特段籠った印象はないのですが、筐体自体を小さくしてしまった弊害か、音場がやや狭目で、空気感というか空間の描写は劣り、CCA CKXの方がかなり硬いソリッドな感じがしました。

よく言えばストレートなのかもしれませんが、なんというか音が塊で飛んできます。

音場はそれなりに広いですが、空気感などの臨場感はむしろCCAC12の方が有利に思いました。

素材的にここを期待していたので些か残念ではありますが、逆に音場の広さや空気感というのはドライバーに対して筐体の中の余裕も必要なのかなとも感じました。

 

繊細さなどもやはり価格差なりにNM2+の方が格上ですが、CCAC12と比べると音の質そのものは向上しているように感じますし、5000円程度であることを考えると、特にモニター的に使いたい人へのエントリーモデルとしては十分にお勧めできるイヤホンだと思います。

 

懸念していた高音域に関しては、随分マイルドになった感じがします。

変なシャリ付きは特に感じませんでした。

評判もそこそこ良さげで見た目的にも少し興味があるKBEAR LARK(1DD+1BA)も試してみたい衝動に駆られています。

まぁ、3000円前後の低価格イヤホンなのでそこまでダメージも無いですが…

 

と、それなりに納得のいくイヤホンが見つかってもアレコレ試してみたくなってしまうのはやはり危険だなぁと思いつつ、好奇心はなかなか抑えられませんね。

 

TFZ ESSENCEも国内到着の通知が来たのでそろそろ届くはずです。

また近々紹介できればと思います。

 

f:id:akirevo:20210808163538j:image