イヤホンたちへのひとりごと

主に購入したイヤホンのなんちゃってレビュー。良かったところももうちょっとこうだといいなという我儘も含めて率直なひとりごとをメモがわりに発信します。かなり個人的な好み傾向も反映されているので、あまり鵜呑みにしないように!

CCA C12とKZ ZSX

初めて手を出した中華イヤホンがCCA C12とKZ ZSXです。

 

この2機種は日本の家電量販電など店頭では販売されていないようです。

(少なくとも私は見たことがないです。)

 

私はCCA C12は青を、KZ ZSXはシアンのようなグリーンのようなカラーを選びました。

 

リケーブルも初めて、音を発生させるドライバーが複数積まれたいわゆる多ドラ(今回のはどちらも片方に1DD+5BAの6ドライバー)も初めての初めて尽くしでしたが、その音は期待していた以上だったのですぐにどハマりしてしまった訳です。

正直、雷落ちました⚡️笑

 

ザックリと一般的にBAドライバーは中〜高音域の再現力が高く、ダイナミックドライバーは低音域の再現力が高いとされているようですので、いいとこ取りのハイブリッドということですね。

 

ドライバーの種類も数も同じのようなので、音の傾向が似ていると評価する人もいるみたいですが、個人的にはCCA C12の方が好みでした。

見た目はKZ ZSXの方が好みなんですけどね。

 

KZ ZSX

 

f:id:akirevo:20200127190159j:image

 

良かったところ

・音場の広さ

・低音の迫力

・デザイン

・分離感の良さ

 

気になったところ

・高音域の雑味

・装着感

 

f:id:akirevo:20210406113720j:image

 

第一印象としてはまず小さっ!

画像を見てた印象よりもずっと可愛らしいサイズでした。

大体Amazonで5000〜6000円ほどで購入できます。

 

聴いた感想は、とにかく音が横に広く感じること。縦や前後の広がりはそこまで感じないものの、音の分離感の良さも相まって楽器のパート一つ一つがよく聴こえることに感動しました。

 

ただドンシャリ傾向なんだけど、なんとなく高音域があまり綺麗じゃないというか、特に女性ボーカルが少し濁った感じがし、艶が感じられない点が気になりました。

 

メタルとかロック系はいい感じに聴けそうな印象です。

 

装着感は個人差があると思いますが、私は右耳だけ浮いてくる感じがして、何度か調整をかける必要がありました。

 

CCA C12

 

f:id:akirevo:20200127190211j:image

 

良かったところ

・音場の広さ

・音の分離感、解像度の良さ

・装着感

・低音、高音のバランス

 

気になったところ

・デザイン

 

f:id:akirevo:20210406113623j:image

 

こちらもAmazonで5000〜6000円ほどです。

 

KZ ZSX同様、音の広がりが素晴らしく、非常に聴きやすい音に感じました。

低音はKZ ZSXほど強く出ず、それにより高音域の邪魔をしないためか、縦方向への広がりと解像感がさらに高く感じました。

 

KZ ZSXで気になった女性ボーカルも比較的雑味を感じず、綺麗に聴こえます。

 

フィット感も個人的にはとても収まりよく、長時間聴いていても何度も調整する必要はありませんでした。

 

フィット感が悪かったと言っておきながらなんですが、この音でデザインがKZ ZSXのような見た目なら最高だったのに!とは思いましたが。

 

正直この価格でこの音だったらもう少し高価なものはどんな音がするのだろう…

これが沼への第一歩でした。

 

 

そして合わせてこちらも購入しておりまして。

f:id:akirevo:20200127193031j:imageAmazonさんより抜粋

 

3000円程度にも関わらずaptx-HDに対応していて、付属の有線ケーブルと印象がそれほど変わることもなくワイヤレスにできてしまう優れものです!

 

無音時は多少サーッとノイズが聞こえますが、通勤、通学時やクラシックなどの静かな曲でない限りはそれほど気にならないのではないかと思います。

 

バッテリーは約8時間と、サイズを考えるとそれなりですが、バッテリー切れのお知らせがあってから数十秒で落ちてしまう仕様は少し残念でした。

 

また、画像の丸く拡大されている所(コネクタ部分)ですが、同じ商品で形状違いが3タイプ出ているため注意が必要です。

 

KZ-ZSX、CCA C12に使用したい方はCタイプを選んでくださいね。

 

KZ-ZSX

f:id:akirevo:20210207160626j:image

 

CCA-C12

f:id:akirevo:20210207160012j:image