イヤホンたちへのひとりごと

主に購入したイヤホンのなんちゃってレビュー。良かったところももうちょっとこうだといいなという我儘も含めて率直なひとりごとをメモがわりに発信します。かなり個人的な好み傾向も反映されているので、あまり鵜呑みにしないように!

TRI-i4

すっかり間が空いてしまいました。

 

今回はTRI-i4です。

f:id:akirevo:20200131211951j:image

 

こちらも家電量販店では見かけない商品になります。

 

Amazonでのレビューやブログなどでの評価を参考にチョイスしてみました。

 

良かったところ

・音が非常にナチュラ

・高音域の刺さりが少ない

・コネクタがmmcx型なのでリケーブル対応のコードが豊富

・(おまけ)付属のポーチがかわいい

 

気になったところ

・全体が金属製ゆえの最初に装着した時のヒヤッと感(夏なら問題ないかと)

・少し重さを感じる

 

f:id:akirevo:20210406114106j:image

 

こちらは片側に1BA+1DDという構成です。

ザックリと一般的にBAドライバーは中〜高音域の再現力が高く、ダイナミックドライバーは低音域の再現力が高いとされているようですので、いいとこ取りということですね。

 

また、TRI-i4に使用されているBAドライバーは2大メーカーの1つknowles社製(アメリカ)となっています。

(もう一つはデンマークのsonion社)

 

前回紹介したKZ-ZSX、CCA-C12とは異なるようです。(KZ、CCAはオリジナルらしい)

 

一聴した印象はすごく滑らかというか上品な聴き心地のよさを感じました。

高評価だったのも頷けます。

 

ただし、KZ-ZSX、CCA-C12と比較すると前回感動したほどの音の広さと解像度は無いように感じました。

(この辺はBAドライバーの数によるものなのでしょうか)

個人的にはもう少し高音域がスッキリしていた方が好みでした。

低音は程よく、非常にナチュラルな印象です。

 

オールジャンルどんな曲でもというレビューも散見されますが、個人的にはアコースティックやクラシックなど落ち着いた雰囲気の曲が合うのかなと思います。

 

リケーブルの際のコネクタがmmcxという家電量販店で取り扱い豊富な形状のため、今後別のコードを使用して楽しんでみたいと思います。

 

また筐体はとても綺麗な仕上がりなのですが、金属製なので少し重く感じるのと、冬場に使うと最初にヒヤッとするのが少し抵抗あるかもしれません。

 

価格もAmazonで購入すると7500円ほどと前の2機種と比べると少し割高です。

時々クーポンがあったりタイムセールが行われているので、すぐに必要でなければお気に入りに入れて様子を見てみた方がいいかもしれません。

(私は5300円くらいで購入できました。)

 

それではまた次回👋

 

f:id:akirevo:20210207155634j:image