イヤホンたちへのひとりごと

主に購入したイヤホンのなんちゃってレビュー。良かったところももうちょっとこうだといいなという我儘も含めて率直なひとりごとをメモがわりに発信します。かなり個人的な好み傾向も反映されているので、あまり鵜呑みにしないように!

TFZ MY LOVE EDITION(MLE)とT2 GALAXY

前回予告していたTFZの「MY LOVE EDITION(通称MLE)」と「T2 GALAXY(T2G)」についてです。

 

「MY LOVE EDITION」は国内販売はないようです。

AliExpressでセールしていた時に注文し、クーポンと合わせて大体4500円くらいでした。

通常は6000円くらいのようです。

 

前回のKING LTD、T2Gとの比較もしながら感想を残していきたいと思います。

 

f:id:akirevo:20200507194612j:image

 

良かったところ

・音の分離感、音場の広さ

・T2Gと比べると中音の豊かさを感じる。

・デザイン

 

・気になったところ

・個人的にはもう少し高音が欲しい

 

仕様 (MLE)

f:id:akirevo:20201206180431j:image

 

 

前回紹介したものと同じドライバーを使用しているため、音の分離感に関しては相変わらずとても良く、各パートのラインを結構追っていくことができます。

 

f:id:akirevo:20210406115518j:image

 

高音域から低音域まで丁寧に鳴らし、比較的好好みに近いバランスですが、T2Gと比べると気持ちイコライザで高音域を上げたくなります。

いわゆるフラットとかウォーム系って言われる

感じに近いドンシャリという感じでしょうか?

元気に鳴らすというよりは、音の余韻だったり温かみを感じる音作りです。

 

また、スペックを見ると抵抗値(Ω)が55と比較的高いです。

一般的にはこの抵抗値が高いとパワーの無いアンプだと同じ音量設定でも音が小さくなってしまったり鳴らしづらいと言われています。

 

Xperia(スマホ)とかでは本領発揮が出来ないかも?ということみたいですが、T2Gと比較した限りでは音が小さくなるという点に関しては特に感じませんでした。

 

 

続いてT2Gです

国内版は黒、青、緑/シルバーの3色展開ですが、海外版は加えてこの紫/ゴールドがあります。

 

f:id:akirevo:20210406120201j:image

 

MLEと合わせて注文し、価格はこちらもセール+クーポンで4500円ほどで購入できました。

日本だと家電量販店で8000円ほどですので、

補償無し、納期数週間〜1か月というのが耐えられるなら個人輸入の方が断然お買い得ですね。


f:id:akirevo:20200507194608j:image

 

良かったところ

・非常にクリア

・低音、高音のバランス

・音の分離感、音場の広さ

 

気になったところ

・強いて言うならフェイスプレートがすぐに傷付きそう

 

仕様 (T2G)

f:id:akirevo:20210406113200j:image

 

価格帯を抜きにしても、まさにドンピシャなバランスのドンシャリ系です!

KING LTDは価格的に流石に躊躇しますが、これはコスパを考えたら全色集めたいくらいですね。少なくともストック用に追加で一つは買うと思います。

 

正直、雷落ちました⚡️part2 笑

CCA-C12の時と似た感動を覚えました。

むしろCCA-C12より全体的に音が丁寧かつ綺麗で、ハイハットなどのシンバル系の音や女性ボーカル等の高音域の鳴り方に違和感は感じません。

中音域も控えめながらCCAほど凹みすぎず、

程よい音の厚みを感じます。

KING Ltd同様1DDと思えない音の分離感と音場の広さですね。

傘のようなドーム状の音の広がり方をします。

 

高域・低域はMLE、KING LTDより強めにメリハリのある音作りという印象です。

KING LTDとMLEは気持ちマイルドに、中音域の厚みを持たせているような共通点を感じるので、T2G(第2世代)とMLE・KING LTD(2.5世代)

との差はドライバーによるものなのかなぁとか考えました。

 

またT2Gに付属していたケーブルは4芯でしたので、KING LTDの8芯ケーブルだとどうなるのかと思い、変えてみたところだいぶKING LTD寄りの音になりました。

情報量というか、音の厚みがグッと増します。若干クリアさが薄くなるものの、KING LTDと比べるとやはりタイトな鳴り方です。

 

そしてリケーブルってこんなに効果があるのかと実感しました。

今後リケーブルにも悩み始めそうで怖いです…

 

 

これまでTFZメーカーの3機種を一気に聴いた後にCCA C12に戻ってみると、やっぱり高音に何か違和感を感じてしまいます。ハイハットに置いてはヒビの入ったような音と例えたらわかりやすいかもしれません。(なんとなくなドラム経験者)

 

複数ドライバーが積まれたことによる弊害か、

ドライバーの質の問題なのでしょうか。

特に、高音域を担っているのがBAドライバーと言われていますので、BAドライバーに原因があるのは間違い無いと思うのですが…

 

DD1基に加えて、5つのBAドライバーが同時に鳴っているわけですから、その音の重なり方が歪に聴こえてしまうのかなというのが一つの推測です。

DDとBAドライバーが1:1のTRI-i4は綺麗な音で違和感は感じませんでした。

 

一方でTRI-i4で使用されているBAドライバーは大手メーカーの品質の保証されたものを使用しているため、綺麗な音という可能性もあるかとも考えました。

BAドライバーは特許の関係で高価だそうで、また作るのが難しいため、独自で製作しているメーカーも少ないと聞きます。

 

なんて、最初はCCA C12をベタ褒めしてたくせに、すでに微妙に貶してますが、上には上がいるということですね。

CCA C12が好みだったら、T2Gはきっとさらに満足できるのでは無いかと思います。

 

一気にTFZというメーカーのファンになりました!

 

これまでの機種をコスパ(自分の購入時の価格)も含めランク付するとしたら間違いなくT2Gがダントツで1番ですね。

 

T2G

f:id:akirevo:20201206180627j:image

 

MLE

f:id:akirevo:20201206180735j:image

 

ではまた👋